土地家屋調査士 上原敏市のブログ
by tu_sro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓上原登記測量事務所HP↓
カテゴリ
全体
ご挨拶
プロフィール
事務所へのアクセス
土地家屋調査士の仕事
価格表(測量業務)
価格表(土地登記)
価格表(建物登記)
事件簿から
境界標の上にも3年
法令かわら版
機材について
ひとりごと
SOSからのお知らせ
未分類
最新のトラックバック
土地家屋調査士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
測量士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
リーガルのアウトレット通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
八王子の事務の求人
from 転職求人
クレサラ問題 関連用語
from クレジット キャッシング ロ..
不動産ローン
from 不動産ローン    
不動産
from 不動産
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
Ajian Life
from アジアン&エスニック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


オンライン申請始めました。→新築建物の所有権保存登記登録免許税割引(最大5千円)について

ご無沙汰しております。
この1週間は、雨続きのようですね。
肌寒い今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

私はといば。。。。雨のため、現場仕事はしばしお休みして。。。
7月から続いた土日・祝日お盆無し、の「納品ラッシュ」無事切り抜け、
ようやくほっと一息ついたので、予てからの課題であった
「オンライン申請」に本腰を入れて取組み始めました。


当事務所では、これまでも、オンライン申請で謄本取得(「乙号申請」といいます。)
を行っていたのですが、肝心の表題登記に関する申請(「甲号申請」といいます。)
は、
なかなか機会に恵まれず、従来どおり「紙申請」しか行っていなかったのです。

今回は、新築建物の表題登記を申請するにあたり、
依頼者である建物所有者に融資を行う銀行の担当者から
「登記申請後は、登記申請受領証のFAX又は
 オンライン申請の申請番号と処理状況確認番号をお知らせ下さい。」

とのメールがありました。

「甲号申請する機会」に恵まれなかったとは、
どういうことかというと。。。。。。。。。
これまで、新築建物の表題登記を申請する際に必ず、
建物所有者に融資を行う銀行の担当者から
「登記申請は、従来どおりの紙申請でお願いします。
登記申請受領証のFAXをお願いします。」

との注文を受けていた。。。。ということです。

オンライン申請する場合には、「紙申請」と違い、
登記申請した際の「受領証」は発行されないのです。

依頼主である建物所有者の方にとってみれば、無事に登記が完了すれば、
従来どおりの「紙申請」でも、「オンライン申請」でもメリット、デメリットなく全く同じ
だったのです。。。。。が。。。。。
平成22年1月から施行される改正「租税特別法」の84条の5により。。。。

従来は、
①新築建物の所有権保存登記の際に司法書士がオンライン申請した場合。
には、
②保存登記の際の登録免許税10%割引き(割引が5千を超える場合は5千円引き)
が適用される。


という規定であったものが、

平成22年1月からは、
①-1 調査士が、新築建物の表題登記申請がオンライン申請した場合。
でなおかつ
①-2 司法書士が、所有権保存登記をオンライン申請した場合。
でないと
上記②の割引が受けられなくなります。

よって当事務所では、今後ご依頼のあった建物表題登記は、
ご依頼主の利益のため、原則オンライン申請とさせていただきます。

金融機関の皆様、登記申請後の状況報告は、
従来の「受領証のFAX」に代わり、
「申請番号と処理状況確認番号の通知」
とさせていただきますので、ご理解・ご了承願います。

::::::::::「閑話休題」:::::::::::::
先日、東京土地家屋調士会八王子支部主催の野球大会がありました。
杉並支部もお揃いのオリジナルTシャツで参戦しました。↓
f0005428_19575634.jpg

f0005428_19581470.jpg

残念ながら私は、第1試合最終回での劇走で、両もも肉離れを起こしてしまい、
残り試合は応援にまわりましたが。。。。。。
それでも初出場6位は大健闘です!



  こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                【上原登記測量事務所のホームページ入り口】

         こちらをクリックするとS・O・Sホームページにとびます。↓
              【S・O・Sのホームページ入り口】

他の土地家屋調査士さんの
ブログはこちらから↓

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
[PR]
by tu_sro | 2009-10-05 20:01 | 法令かわら版
<< 調査士受験生のみなさまへ。。「... 千葉県某所にて GPS観測 杉... >>