土地家屋調査士 上原敏市のブログ
by tu_sro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓上原登記測量事務所HP↓
カテゴリ
全体
ご挨拶
プロフィール
事務所へのアクセス
土地家屋調査士の仕事
価格表(測量業務)
価格表(土地登記)
価格表(建物登記)
事件簿から
境界標の上にも3年
法令かわら版
機材について
ひとりごと
SOSからのお知らせ
未分類
最新のトラックバック
土地家屋調査士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
測量士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
リーガルのアウトレット通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
八王子の事務の求人
from 転職求人
クレサラ問題 関連用語
from クレジット キャッシング ロ..
不動産ローン
from 不動産ローン    
不動産
from 不動産
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
Ajian Life
from アジアン&エスニック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


杉並区「法の日無料登記相談」に参加しました。

今日は、杉並区役所2階区民ギャラリーで行われた

「法の日無料登記相談」に相談員として参加しました。

本来「法の日」は、10月1日なんですが、

他の催事との関係もあり、本日になったようです。


法律相談を終えての感想は・・・

「土地家屋調査士」をご存知ない方が多い。というこです。
 

無料相談会なので、

「これまで必要性が無かったけど、この機会に相談してみよう。」

といった方が多かったのも事実ですが、

皆さん税理士さんや、弁護士さんや、司法書士さんが、

どのような仕事をしているのかご存知でしたので、

やはりそれらの士業と比べると

「土地家屋調査士」の認知度は、低いと思いました。


私達土地家屋調査士の職業では、

「土地境界の紛争」に出くわすことが多々あります。

紛争の経緯は、様々ですが、これまで経験したお客様のお話を総合すると・・・

紛争の経緯は、

①紛争の種の発生
もともと仲の良いご近所同士であったため、
隣地との境界をあいまいにしていたり、 何の取り決めもせずに、
敷地の一部を隣地どうしで貸し借りしたりしていた。

②相続・売買などにより当事者が変更。
後から土地を譲り受けた人は、昔の経緯を知らず、
昔のように「ご近所どうしお互いさま」が通じない。
この時点からお互いの境界に関する認識のズレが始まる。
これは、他人に限らず、
兄弟どうしであっても同じで、本人と兄弟姉妹、甥や姪でも同じです。

③紛争発生
建物の建替えや、売却に伴う土地境界の確認に直面したときに
これまで抑えていた双方の感情が爆発し、話がこじれる。


のパターンで起こる可能性が多いんです。

の状態までいってしまうと、

紛争の解決に多額の費用・膨大な時間がかかる場合も多いです。

一番ベストなのは、の状態で、仲の良いお隣どうしで、

しっかりと後に紛争にならないよう取り決めを行うことなんですが、、、、

皆さんこの種の相談をどの専門家に相談したらよいかご存知ない方も多いんです。


予防司法の観点から

当事務所では、こういった法律相談などの機会に積極的に参加し、

「こんな場合には、土地家屋調査士に相談すればいいんだ」

とみなさまに覚えていただけるよう努力してまいります。



---------以下本文とは関係ないんですが、法の日にちなんで---------

法令関係の書物は、ブ厚いものが、多いんですが、

当事務所のブ厚い法令関係書物ベスト2をご紹介します。↓
f0005428_18524467.jpg

第一位は、写真左側の「Q&A表示登記実務マニュアル」で厚さ9cm!
第二位は、最近まで不動の一位をキープしていた「調査・測量実施要綱」です。
       右側の緑色のもので厚さ7.5cmあります。

打ち合わせに来た同業者から

「本棚のハクがついていいなぁー。」

とか

「重みがあるからブックエンドにもってこいだね。」

などと冷やかされましたが、

メールでお客様から相談を受けたときに

「このような場合には、この法令のこの規定によりこうなると思われます。」

と根拠だてて説明する際には、非常に役立ちます。



          こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                【上原登記測量事務所のホームページ入り口】 

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
[PR]
by tu_sro | 2007-09-28 18:19 | ひとりごと
<< ADR認定・・・結果は? ようやく完了!筆界特定・・・・... >>