土地家屋調査士 上原敏市のブログ
by tu_sro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
↓上原登記測量事務所HP↓
カテゴリ
全体
ご挨拶
プロフィール
事務所へのアクセス
土地家屋調査士の仕事
価格表(測量業務)
価格表(土地登記)
価格表(建物登記)
事件簿から
境界標の上にも3年
法令かわら版
機材について
ひとりごと
SOSからのお知らせ
未分類
最新のトラックバック
土地家屋調査士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
測量士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
リーガルのアウトレット通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
八王子の事務の求人
from 転職求人
クレサラ問題 関連用語
from クレジット キャッシング ロ..
不動産ローン
from 不動産ローン    
不動産
from 不動産
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
Ajian Life
from アジアン&エスニック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


祝!浦添商業ベスト4 甲子園と格差社会とプロレスと調査士

暑中お見舞い申し上げます。

みなさまよいお盆休みをおすごしでようか?

私はといえば、実家に帰省するわけでも、何処かへ旅行に行くでもなく、

例年どおり

昼は事務所でたまった事件ファイルのPDF化作業を行い、

夜は北京オリンピックと甲子園の結果を観ながらダラダラ過ごしております。

「だったらお盆休みでもとればいいのに。」

とヨメに言われるんですが、

お盆の東京の人がいない感じが好きなので、自分にとっては

コレがベストなお盆の過ごし方なのです。

まだ映像は見ていないのですが、今日、我が沖縄県の代表浦添商業が、慶応高校

との延長線を制してベスト4を決めたようですね。

高校を卒業し、甲子園球児が自分より年下になってくるとあまり興味が無くなって

いた甲子園ですが、この快進撃はうれしいかぎりです。

甲子園で県立高校と私立高校が対戦しているのを観ると県立高校出身の自分は

「普通の高校生 VS お金持ち 又は スポーツエリートの軍団」の対立軸で観てしまって

いたのですが、最近そんな単純な「格差社会」の「ベビーフェース(善玉) VS ヒール(悪玉)」

の考え方って思春期にプロレスにハマっていた人間の悲しい習性だったなぁと思います。

「熱闘甲子園」を観ているとどんなエリート集団にだって補欠もいるし、ベンチにさえ

入ることができず、スタンドから応援している人がいるんです。

そんな姿を見ると甲子園の見方が変わってきた(オジさん化した?)今日この頃です。

同じことは土地家屋調査士業界にも当てはまります。

親子代々の2世調査士を見て
「登録当初から機材もあり、コネ(仕事)もあり、従業員までいてうらやましい!」
と最初は思っていたのでが、
調査士会の研修等で2世調査士何人かの話を聴いたところ・・・
「先代が新しい機械・技術の導入に否定的で困っている。」
「自分よりキャリアのあるスーパー補助者に気を使う」
「過去に事務所が行った平板測量の成果図面の呪縛から逃れられない」
「従業員数が多いため、毎月のランニングコストを捻出するのが大変だ」
などの現在の私にはない苦労をされているようです。

人に対し「レッテルを貼る」のではなく、「その人個人を理解しようと思う気持ち」
は大事なことだと思います。

:::::::::::「以下 本文とは関係ありませんが」:::::::::::::
8月6日~10日わが街の阿佐ヶ谷の「七夕祭り」がありました。そのスケッチです。
f0005428_19432998.jpg

↑「ポーニョ、ポーニョ~」と口ずさむ人続出、この夏一番頭にコビりつくメロディです。
f0005428_19451298.jpg

↑今年の金賞です。よい出来なんですが、年をとったせいか何のキャラかわかりません。

         こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                【上原登記測量事務所のホームページ入り口】

         こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                【S・O・Sのホームページ入り口】
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
[PR]
by tu_sro | 2008-08-15 19:52 | ひとりごと
<< SOSの「起業」勉強会&無料法... 東京調査士会 登記基準点第1号... >>