土地家屋調査士 上原敏市のブログ
by tu_sro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
↓上原登記測量事務所HP↓
カテゴリ
全体
ご挨拶
プロフィール
事務所へのアクセス
土地家屋調査士の仕事
価格表(測量業務)
価格表(土地登記)
価格表(建物登記)
事件簿から
境界標の上にも3年
法令かわら版
機材について
ひとりごと
SOSからのお知らせ
未分類
最新のトラックバック
土地家屋調査士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
測量士とは
from 士業の種類と役割──プロフェ..
リーガルのアウトレット通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
FX口座開設比較
from FX口座開設比較
八王子の事務の求人
from 転職求人
クレサラ問題 関連用語
from クレジット キャッシング ロ..
不動産ローン
from 不動産ローン    
不動産
from 不動産
寂しがり屋 ポチ美白書
from 寂しがり屋 ポチ美白書
Ajian Life
from アジアン&エスニック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土地家屋調査士について 土地に関する業務

土地家屋調査士ってどんな仕事をしているの?

よく親戚や知人に尋ねられます。

東京土地家屋調査士会のホームページによると

このように(こちらをクリックしてください。)
説明されています。

皆様がどのような場合に土地家屋調査士を必要とするのかを「土地に関する仕事」と「建物に関する仕事」に分けて簡単に説明すると

まず、「土地に関する仕事」については、主に以下の場合に必要とされます。

土地を持っている方が、

①土地売却の際に買主から隣地との境界を確定し、正確な面積を算出を求められた。
 ⇒「確定測量」

②上記①確定測量業務の結果、登記されている面積より増えた為登記面積を直したい。
 ⇒「地積更正登記」の申請。

③自己の所有する土地の一部だけ切り売りしたい場合。
 ⇒切り売りする部分を登記上分割する「土地分筆登記」の申請。

④③とは逆に自己所有の隣接する複数の土地を1つの土地にまとめたい場合。
 ⇒「土地合筆登記」申請。

⑤畑や田等の農地に自宅を新築し、宅地に転用した場合。
 ⇒
「土地地目変更登記」の申請。


               こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                
【上原登記測量事務所のホームページ入り口】
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
[PR]
by tu_sro | 2006-02-05 14:14 | 土地家屋調査士の仕事

土地家屋調査士について 建物に関する業務

「建物に関する仕事」ついては、主な仕事は以下のとおりです。

①建物を新築した場合。
 ⇒「建物表題部登記」の申請。

②建物を増築した(又は一部を取壊した。)場合。
 ⇒「建物床面積変更登記」の申請。

③建物の用途を変更(共同住宅→居宅など)した場合。
 ⇒「建物種類変更登記」の申請。

④建物を取壊した場合。
 ⇒「建物滅失登記」の申請。


              こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                 【上原登記測量事務所のホームページ入り口】
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
[PR]
by tu_sro | 2006-02-04 15:06 | 土地家屋調査士の仕事

よくある誤解

先日、大学時代の恩師と会う機会がありました。

私が、
「土地家屋調査士の仕事をしている。」

と話すと

恩師は、
「うちの土地だと一坪いくら位するのかなぁ」

と尋ねられました。

私が、
「その仕事は不動産鑑定士がやることで、土地家屋調査士の仕事ではないんです。ほら、よく町で見かけるでしょう、 あの三脚の上に望遠鏡みたいなのが乗っかっていてそれを覗き込んでいるひとが・・・」

と説明すると、
「あぁそれなら知っている。あれって道路とか、橋を測量してるんだろ。じゃあ測量士さんか?」

と尋ねられました。私は、
「確かに測量をするところまでは、測量士さんと一緒なんですが、
測量士は、主に市区町村などの地方位公共団体から依頼を受けて橋や道路等を測量するのが主な業務なのに対し、
土地家屋調査士は、個人や法人から依頼を受けて土地や建物の測量を行い、それに基づいた登記申請の代理行為を行うことを生業とする仕事なんですよ。」

と説明をしなんとなくわかってもらえたようです。

国家資格のなかでも土地家屋調査士の知名度はバツグンに低いため、このような誤解は決してめずらしいものではありません。

別に「小学生が将来なりたい職業ベスト10」に入らなくてもよいけれど、少しでもこの仕事について皆様のご理解をいただけるようなるべくわかりやすくこのブログで「土地家屋調査士の仕事について」説明していきます。

               こちらをクリックするとホームページにとびます。↓
                【上原登記測量事務所のホームページ入り口】
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
[PR]
by tu_sro | 2006-02-03 14:05 | 土地家屋調査士の仕事